2021年9月13日月曜日

2021sksk秋のオープンスタジオ展

 skskでは、2021秋のオープンスタジオ展を開催します。

日程 9月23日木曜日〜26日日曜日の4日間

時間 11時から18時

石垣克子・ドローイング とペインティング

sksk 沖縄市中央1−6−18(BELL2階)沖縄市呉屋十字路側 一番街内 

2020年夏から2021年秋にかけて制作された作品の中から今回は、裏紙ドローイング と

黄いろいエチュード(黄色い人々を描いたシリーズの新作、縦長のパネルにアクリル絵の具で描かれた作品、2021年)を中心に展示いたします。

裏紙ドローイング は、新聞の折り込みチラシ広告(片面刷り)の裏の白く空いたスペースに

マジック(マーカー)を使って即興的に日々描いた連作です。今回はドローイングのみならず

ドローイングから描き起こしたアクリルの小作品もご紹介いたします。

今後、ドローイングや絵画はいくつかの試作を経て小冊子を作る予定です。

裏紙ドローイング は、朝食後のコーヒーの時間に主に食卓で描いたところから始まりました。日頃からチラシの裏紙は、メモ用紙として活用していたのですが、思いついたことを書きとめたり、落書きをしたり、ところがある日、用紙が薄いためオモテ面の広告の絵柄や文字が透けて見えるのが気になり、透けて見える形を趣くままになぞり、又は、大きくしたり歪めたりデフォルメしながら、空いた空間に いつも描いている人物を配置して画面を埋めていきました。その図に意味を見出すこともできるかもしれませんが、ただ単に「あっ」と思うだけかもしれません。その都度、自由に見ていただければ幸いです。毎日は淡々と過ぎるのですが、淡々にもいろんなことが入り混じり、いろいろな思いも巡り単に過ぎてはいかないも事実です。

コロナ渦においてまだまた緊急事態宣言も延長されしまいましたが、4日間skskをオープンしながらまた次回作へつなげていくような皆様とお会いできる機会になれば幸いです。

ご来場の際はマスクの着用をどうぞよろしくお願い致します。くれぐれもお気をつけてお越しくださいませ。


ドローイングとペインティング 
裏紙ドローイング  チラシの裏紙にマジックペン2021

裏紙ドローイング  チラシの裏紙にマジックペン2021



「カラカラ1」2021年、キャンバスにアクリル、0号

「空から1」2021年、キャンバスにアクリル、0号






0 件のコメント:

コメントを投稿